人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生ビザ、申請却下!?

おとといの夜、郵便ポストをのぞくと、見慣れた文字が書かれた封筒が入っていました。
ひと目で分かる、その字体・・・。
そう、自筆の宛名でした。
そんな封筒は、カナダ大使館から以外は考えられないっ!
ついに、ビザが下りたかと、急いで封を開けました。
すると・・・

ん?いやに書類が少ないなあ。たったの2枚だけ?
それに、2枚目は、はたまたどこかで見たことのある字体・・・。
もしかして、私の申請書?
ってことは、申請書が戻ってきたってこと!?
大変!!

1枚目の書類はカバーレターでした。
そこには、
「あなたの申請書の中で、赤丸がしてある項目を、もう一度確認してください」
「その後、自分の宛名を書いた封筒に90円切手を貼ったものと一緒に、書類を送り返してください」
とありました。
そして最後に、こんな恐ろしい言葉が添えられていました。
「もし、1ヶ月以内に返答がない場合、あなたのファイルはクローズとなります」

ク、クローズ!?
何もかも、カンペキにして出したはずなのに・・・。

赤丸がついていた項目は、「あなたは今まで、カナダのビザを申請したことがありますか?」という質問でした。私は、1999年にワーキングホリデービザを申請したことがあるので、Yesとしなければいけませんでした。しかし、文章を注意深く読まなかったため、Noと書いてしまっていたのです。

下記の英文が、その問題の項目です。
Have you or any member of your family ever applied for any Canadian visa (e.g.Permanent Resident, Student, Worker, Temporary Resident (visitor), Temporary Resident Permit)?
ワーキングホリデービザが例として挙げられていなかったこと、そして、あるウェブサイトの「カナダ学生ビザの申請書の書き方」を見たら、「今までに、学生ビザ、労働ビザ、永住権等の申請をしたことがない人はNo」と書いてあったことから(過信していた!)、深く考えずにNoとしてしまいました。

なんて初歩的なミス!!

苦い気持ちで、すぐに申請書を書き直しました。
そして、その夜のうちに投函。
ゴールデンウィーク前には、何とか申請が進みますように。

祈るような気持ちの今日この頃です。
by miawaza | 2005-04-23 00:36 | 自力で留学手続き
<< 就学許可GET☆ 片道チケット?往復チケット? >>